昨日の続きです!

写真のお父さんが

「この川の場所は普通に家が建っていた私有地で、水害前の川と道路は写真の右奥にあって今は土砂で埋まっている。業者(行政?)が勝手に川や道路を造っている!何の説明もない!」といっていた!

こちらはまだボランティアさんが入っていません!

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月22日 朝倉市の杷木保育所と松末地区の被災状況です

杷木保育所へ着くと

バイクを置いたとたん

子ども達が自分を見つけて

ワイワイ大騒ぎしていると

園庭で一人草むしりしていた園長先生も気が付いて

かわいい会釈ですo(^o^)o

杷木保育所は今でも使用出来ない松末保育所も一緒に保育している!

今回で3回目の訪問ですo(^o^)o

ピエロショーが始まっても皆んなといっぱい楽しく盛り上がったよ♪♪( ´∀`)人(´∀` )♪♪

帰りに

松末保育所方面へ見に行くとその先が検問で通行止になっていて

松末保育所の近くにいた

お父さんが「その大きな荷物は何だ?」

「保育園でやるピエロショーの道具です!被災状況を発信したい!」

「付いて来て!」

通行止の検問も通過です!

!被災状況!です

バイクでも進めないので徒歩です(土砂崩れで道も川も土砂だらけです!)

お父さんいわく「自分の家まではもっと奥で道路が無くなっているので帰れない!」そうです

上の二枚の写真が↓

土砂崩れ

二階に洗濯物が干したまま!

この奥も道!?

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月21日 朝倉市のどれみ保育園と日田市のつづき保育園です

日田市に早く着いて

いつもだと筑後川を渡って朝倉市方面へ行くのを

渡らずそのまま直進して☆うきは市☆に入った!

地図を観ると☆大石地区☆があるので行ってみた(笑)

駅に着くと☆そこは無人駅☆だった(笑)

駅前にあるお店のお母さんに聞くと

大石地区だけど今は駅と小学校だけが名前を使っていると言うので

大石小学校に来た♪

小学校から直ぐ橋を渡ると朝倉市の杷木交差点に来て

今日のどれみ保育園は近くに有る♪♪

どれみ保育園も水害で使用出来なくなった時

杷木保育園が何日カ後に再開したので

どれみ保育園と松末保育園が杷木保育園に入って

三園合同で保育していた!

その頃

杷木保育園へ二回伺っているので

どれみ保育園の子ども達とも顔馴染みです(*^o^)/\(^-^*)

着くなり

「いちろうく~ん♪♪」と黄色い声が♬♬♬♬♬嬉しいねー♪ヽ(´▽`)/♪

ピエロショーでも皆んなで楽しく盛り上がったよ♪♪( ´∀`)人(´∀` )♪♪

帰りに
日田市のひばりこども園へ遊びに行き

園長先生に「この辺はのどかでいいね!」

「もっと山の中に保育園が在ります!」
「えー、行きたい!」
道に迷いそうだ!と先生が先導して案内してくれ

ひばりこども園が山の中なのに

そこから上る昇る

バイクで20~25分

山の頂上みたいな場所に保育園が在った!
着いて
子ども達と遊んでいると

耳がツーンと[空気が薄い場所だ!]

「先生、耳がツーンとする!」

「私達はもう慣れた!」と

今までで一番ヘンピな所かも(笑)
でも子ども達は11人もいた!

皆んな明るくていい子達です♪( ´∀`)人(´∀` )♪

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月19日 朝倉市の児童養護施設(ひばりが丘学園)です

午後1時からなので朝9時に出れば一時間前には到着です(*^3^)/~☆

朝倉市でも東の甘木地区なので

山鹿市の泊まっている所の裏手から峠を越え国道3号線に出て

福岡県八女市を通り久留米市に入って右折すると一直線で甘木地区です!
写真は峠付近です!

ひばりが丘学園に着いて

皿回しをやっても、バルーンで遊んでも

皆んな大喜びしてくれ

園長さんの時間ですよ‼に

子ども達は名残惜しそうに「また来てねー!」と

バイバイしてきた(*^o^)/\(^-^*)

帰りは

被害の大きな杷木地区を通り

いつもの

大分県日田市を抜け

菊池渓谷方面に出て帰って来た☆☆
写真はしょっちゅう寄る日田市の無人販売所!

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月18日 朝倉市の蜷城保育所とこがね園と日田市のいずみこども園です

朝倉市の蜷城(になしろ)保育所へ行ってピエロショーをやって来ました♪♪(*^o^)/\(^-^*)♪♪

園長先生先生方はやっぱり凄くいい先生で\(^_^)/

着いてから帰るまで子ども達も含め

笑顔笑顔でいっぱいです♪♪☆~(*^3^)/~☆♪♪

だけどいちろうくんは子ども達をいじめてます(笑)

子ども達が園長先生に「凄すぎる!!!!!」と

言っていたけど

昼過ぎのショータイムでも

年長さん年中さんが集まって

皆んなで多いに盛り上がって来ました♪♪( ´∀`)人(´∀` )♪♪

帰りに

同じ朝倉市に障がい者施設(こがね園)があり

寄って

施設のお兄さんお姉さん方にバルーンで色々作ってプレゼントして来ました♪♪(*^o^)/\(^-^*)♪♪

その後

大分県日田市のいずみこども園に行って

子ども達と遊んで来ました♪♪ヽ(´▽`)/♪♪

朝倉市の杷木小学校仮設住宅は今日から入居が始まりました(^o^)

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

 2017年8月17日 朝倉市の黄金川保育所です

今日行く朝倉市の黄金川保育所は名前からしてどんな保育所か興味津々です(^○^)

着くとそこは裏口で

若い先生が笑顔で出迎えてくれ、続いて園長先生がこれまたいい笑顔で現れた(笑)

子ども達と顔を合わす時にネコチャンを持って行くと

子ども達も園長先生先生方も皆んな笑顔で反応している♪

園長先生が「これは私もやりたい!」

「いいですよ!ドンキに売っています!自分なりに変化させてますけど‼」

園長先生頑張れー👊😆🎵

ピエロショーをやっても皆んなでおお盛り上がりでした♪♪( ´∀`)人(´∀` )♪♪

園長先生も「こんなにたくさん子ども達を楽しませてくれるなんて!」と

♪☆自分をも喜ばせてくれます☆♪
園長先生は持ち上げるのが上手い\(^_^)/

終わって

園長先生にこの保育所は何て読むんですか?
「こがねかわほいくしょ!ですよ‼

この近に、今でも川の海苔を作るお店が在るのよ!」

「え?川の海苔(川藻)?」

そんなことで
お店にやって来ました!

この川(黄金川?!)

川の隣が上の店↑

☆日本でここだけ☆らしいので早速買いました!

この写真がわかりやすい!↓

ところてんとワカメの茎を刻んだような食感だった☆美味しかったよ☆

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月16日 朝倉市の保育所と避難所です

朝倉市の福田保育所へ行ってピエロショーをやって来ました(*^o^)/\(^-^*)

そのあと

朝倉市の有名な三連水車の所へ着いた!

水害後

来た頃は流木がカランでいて動いていなかったけど復興していた(^○^)

朝も雨が降っていたけど

また雨だ(゜ロ゜)

急いで

道の駅に滑り込んで

お昼にうどんを食べた!

腹ごしらえして

朝倉地域生涯学習センター避難所へ行った!

だんだん避難者さん達が

被災した家に戻ったり

アパート(みなし仮設住宅)に入ったりで少なくなっていますけど

お父さんお母さんにバルーンを作って飾ってもらいました(^○^)

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月12日 佐賀市小城市の放課後等デイサービス(いーはとーぶ)さんです

熊本県山鹿市から佐賀県小城市まではかなりあるので
朝早く出発した!

佐賀駅に早く着いて

近くに佐賀城跡があると云うので

佐賀城を見に行ったけどまだ開城していない(笑)

守衛さんと話して「150畳の畳をそうじするのに時間がかかるので開門が遅いのです!」と

鍋島直正公は佐賀の英雄です!「鍋島直正公は世界を見ていて戊辰戦争時は佐賀で大砲を作っていた。」

今日の目的地

佐賀市の隣の小城市(おぎし)三日月町に到着です(*^3^)/~☆

重症児デイルーム(AQUA)さんと姉妹園の放課後等デイサービス(いーはとーぶ)さんと

合同でピエロショーを観てもらいました♪♪( ´∀`)人(´∀` )♪♪

Facebookでひょんに見た女の子に逢いたくて施設で連絡して実現しました\(^_^)/

その女の子もお母さんも来てくれたので一緒に観てもらい

女の子もFBで見たより幼くて

まだちょっとピエロショーを理解するのが難しかった様ですけど

時々笑顔が観れたので自分なりには行って正解でした♪( ´∀`)人(´∀` )♪

ほかの皆んなも喜んでくれ良かったです♪♪(*^o^)/\(^-^*)♪♪

スタッフの皆さんありがとうございました(^o^)

ブログ等への写真の許可は得ています

帰りに

バルーンさが駅って何だ?

寄ってみると

熱気球の大会の時だけ利用できる駅


そうです!

駅内には入れない (泣)

ホームに行けるのは

上の写真の河川敷からの階段だけで

鍵がかかっていた!

下の写真の白く見えるのがバルーンさが駅のホーム(^o^)

柳川市に寄って

北原白秋の生家を見に行くと

柳川の川下りをやっている場所が近くに有って

その周りには
うなぎのせいろ蒸しが有名らしく
せいろ蒸しうなぎ店がいっぱい在ったけど
何年か前に
九州に来たときに
食べたけど
自分はもういいです(笑)

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月10日 朝倉市の三奈木保育所と三奈木コミュニティセンター避難所です

三奈木保育所に着くと
園長先生がいい笑顔で「楽しみにお待ちしていました!」と嬉しい言葉が\(^_^)/

園長先生を見て

この保育所は[きっと素晴らしい保育所だな‼]確信したo(^o^)o

園庭で子ども達が遊んでいたので

バルーンを持って園庭に行き

バルーン花火をやっても子ども達はおおはしゃぎですo(^o^)o

職員室の戻ると

園長先生がこの保育所も水害で水に浸かり保護者も道路が水で溢れ通れなく迎えにこれない等
大変だったと‼

ピエロショーが始まっても皆んなでワイワイ盛り上がり

やっぱり園長先生がいい笑顔だといい先生が集まるし子ども達もいい子に育つね♪♪( ´∀`)人(´∀` )♪♪

終わって
近くに避難所があるというので

電話してもらい
三奈木コミュニティセンター避難所へ行って来ました!
40人位の人達が泊まっているけど

今日は10人位のお母さんお父さんがいて

皆んなでお喋りをたくさんして

バルーンの花を作ったり皿回しで遊んで来ました(*^o^)/\(^-^*)

保育所も避難所もまたきっと来ます♪ヽ(*´∀`)ノ♪

水害地の田んぼです(お米は??)

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

2017年8月8日 朝倉市の安川保育園とらくゆう館避難所です

朝倉市の甘木駅を2ヶ所(西鉄ともう一つ)通って

安川保育所へ着くと
初めて逢うのに可愛い子ども達が

どっと近づいて来る

先生もニコニコして見ている(*^o^)/\(^-^*)

こういう保育園って

ピエロショーが楽しみです\(^_^)/

園庭で遊び

教室に入っても

子ども達はネコチャンで大騒ぎですが

先生もいい笑顔でみている(^_^)v

(この先生は凄い!余裕をもって子ども達を見ている(^_^)v)

秋月小学校の学童クラブの子ども達もやって来て

学童の子ども達も良い子だったなぁー(*^o^)/\(^-^*)

全部で50人位で皆んなで楽しくピエロショーを盛り上がってやったけど
写真がありません!残念です!

終わって

朝倉市の道の駅で休憩して

朝倉市らくゆう館避難所へ行って

バルーンを作りながらお母さん達と話して

住む所が決まったけどエアコンが手に入らないから、この暑いなか住むのは無理だと言っていた!

(今、エアコンは何処に頼んでも品切れで手に入っても人手不足で設置するのはズーと後だと言われたと!)

被災地は!!

高速道路の久留米に向かって山田のパーキング手前の高速の下です!

直ぐそばの川は!!

真ん中の所は川で

土砂で川が埋まりそう
ってか
後5㎝でまた溢れます!

ここは下流側(写真の上は高速道路)

上流側はこんなです!

今日もまた

いい人に逢いました!

大分県のバイク屋さんで

お父さんお母さんやっぱりいい顔してる\(^_^)/

写真の右側二人

その友達も笑顔いっぱいです♪

カテゴリー: 2016年10月~2017年5月 川越 | コメントする

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.